ゲーム内のマイページ左上のガイド、マイページメニュー内のヘルプ、ゲーム下のFAQなど、このゲームは公式の案内が親切です。
システム部分でわからない事があったら、まずはそちらも確認するのが良いです。

ゲームシステムについて Edit

バグ多くない?バグ修正遅くない?運営の対応がクソ過ぎない? etc. Edit

大丈夫?フュージョンスタジオのゲームだよ?

お察しの通り、運営の評判はアレです。

データが消えた!! Edit

前に遊んだ時と同じサーバーに接続しましたか?
同じアカウントでもサーバーごとに別のデータとなるので、接続サーバーを確認してみてください。

ずっと放置してたのに報酬が少ないような…? Edit

最大で24時間分までしか獲得できません。
1日1回はログインして回収してください。

リセマラってできるの? Edit

できますがDMMは複数アカウントの所持を禁止しているので、既存のDMMアカウントは削除する必要があります。
同じアカウントで他のゲームも遊んでいる場合には注意。

サーバーが20以上ありそれぞれに別のデータが作れるので「サーバーマラソン(鯖マラ)」も手です。

どこのサーバーで始めるのが良い? Edit

どういったプレイスタイルを目指すかによります。

他プレイヤーとの勝負に意欲的な人であれば、最新のサーバー(数字の一番大きなサーバー)一択。
ゲームシステム上、継続期間の長い人に後から追い付く事は難しく、上位を目指すのは壮絶な厳しさとなってしまいます。
期間限定の配布キャラ・ガチャキャラも存在し、復刻もほぼ無い状態である事から、廃課金兵でも絶対に追い付く事のできない部分が出てきます。
「トップを取りたい」とまで考えるような方は、新規サーバーが開くのを待ってから本格プレイ開始で良いと思われます。

シナリオ鑑賞などのソロプレイに比重を置いている人は、前述のサーバーマラソンを推奨。
URキャラ複数あるいは強キャラ(特に八尺瓊勾玉)を引けたサーバーで遊ぶのが良いでしょう。
ガチャ目的で複数のサーバーで並行して遊ぶのも良いと思われます。

賑やかなのが良い人は、いくつかデータを作ってみて良さそうな所を探しましょう。
開いたばかりの新規サーバーは活気立つので、とりあえず始めるなら数字の一番大きなサーバーを選ぶのが無難と思われます。
あとは全サーバーチャットで賑わっているサーバーを相談してみたり、気の合う人のいるサーバーに移り住んだりするのも良いでしょう。

無料の神桜石ってどんどん使って良い? Edit

最終的には個人の判断となりますが、判断が付かないうちは非推奨。
キャラの育成で大福を100%まで食べさせた後は、神桜石を1キャラ最大9500個与えて強化する段階に移行するので、なるべく残しておいた方が良いです。

毎日の快速放置や曜日クエストに使う分には問題ないです。
式神や妖怪の強化に繋がりますし、一日の回数制限もあるので使い過ぎる事もなく、損する事はほぼ無いです。

ガチャに関しては、常設の神桜石ガチャに使うのは非推奨。
欲しいキャラがピックアップ中のガチャや、半額ガチャと言ったお得なガチャであれば、プレイ状況などに応じて回しても良いでしょう。

毎日の作業量多くね? Edit

基本的にやるべき事はデイリーミッション+α、順調にこなせば15分程度で片付きます。
詳細は序盤の手引きをご確認ください。

+

一覧表

プレイヤー名の変更にはどうすればいいの?「改名の短冊」ってどこで手に入る? Edit

マイページでメニューを開いた時に表示される名前の横の鉛筆マークから変更が行えます。
名前の変更には「改名の短冊」を消費する必要があり、このアイテムはデータ作成時に1個初期所持しているだけの貴重品です。
つまり1データにつき名前変更は1回までという制約が現状ありますのでご注意ください。
改名の短冊以外でも、神桜石100個を使うことで名前変更は可能。
変更手順は上記と同じです。

課金について Edit

VIPシステムって何ぞや? Edit

このゲームに課金した額とミッション報酬によるVIP経験値の累積に応じてVIPレベルが上昇。
毎日の回数に制限があるコンテンツを多く回せるようになったり、VIP限定妖怪(さとり第六天魔王魔法様アバター)が貰えるなどの特典制度です。
詳細はショップページをご確認ください。

VIPレベルって月を跨いだりしたらリセットされる? Edit

されません。
なお、公式からはリセットが「ある」とも「ない」とも情報が一切発信されておりません。

VIP限定妖怪が欲しいけどお値段お幾ら? Edit

さとり:V1=120円
第六天魔王:V7=35,000円
[黒衣のアプレンティス]魔法様:V10=250,000円

ご利用は計画的に。

V3の提灯ジャックってガチャで出るのと何か違うの? Edit

ガチャ産と同じです。

無課金でも遊べる? Edit

妖怪アリーナ(ランキングPvP)で上位を目指そうとか考えなければ無課金でも十分遊べます。
毎日の継続プレイやナワバリGvGなどが重要なので、その辺りを抑えておくと良いでしょう。

ちなみに、120円入れればさとり(V1特典)とおとろし(初回課金特典)が手に入ったり、掃討機能が使えるようになったりします。
「気になるけど課金するのもな」と言う人は、DMMの「GAMESポイントゲットミッション」や「デイリーパチンコ」で120円分貯めて入れるのも良いでしょう。
(※GAMESポイントゲットミッションやデイリーパチンコはDMM公式が行っているポイント配布です。外部の「無料で課金プレイ」を謳う胡散臭い広告などには騙されないようにくれぐれもご注意ください)

2021/01/14にVIP経験値を得られる実績ミッションが追加されました。
無課金でも10日遊べばV1に到達可能となりましたが、おとろし獲得は課金が必要なままなのでご注意ください。

課金するなら何を買うのがおすすめ? Edit

欲しい物が無ければ課金しないが吉。
VIP目的で少額の課金をしたいなら以下を参考に。

  • V1目的で120円だけ入れるなら、有料妖怪呼符3枚入りの育成応援パックがおすすめです。覚醒塊の入っている方だと尚良。
  • 1000円以上課金するなら、まずはレベルアップギフトの購入を強くおすすめします。
    こちらは1000円で有料神桜石1000個と無料神桜石36000個が手に入る非常にお得なセットとなっています。
    購入時に上がっていたプレイヤーレベルの分まではすぐさま受け取る事ができ、購入後に上がったレベルの分も後から全て受け取る事ができます。
  • 更に課金する場合は週間特典月間特典もおすすめです。
    支払った金額分の有料神桜石に加えて、無料神桜石が大量に貰えます。

有料妖怪呼符って普通のと何が違うの?有料石限定ガチャも回せる? Edit

回せるガチャは通常の妖怪呼符と同じで、有料石限定ガチャを回す事はできません。
法律(資金決済法)の関係から、通常の妖怪呼符と区別して、有効期限が設定されている…と言われてます。

バトルについて Edit

○○に勝てない、詰まった Edit

敗戦デメリットは無いので試行回数で突破を試みましょう。
ステータスが足りてなさそうなら序盤の手引きなどを参考に妖怪の強化を試みてください。
あとは編成を並び替えるだけでも勝敗に影響は出るので色々試してみると良いです。

それでも勝てない時は放置してレベルアップとアイテム収集を待ちましょう。
このゲームは一応「放置ゲー」です。

メインストーリー10-19で詰んだ Edit

苦戦される方がとても多いステージです。
最もよく言われる攻略法は「八尺瓊勾玉を持ってるなら超強化・覚醒・スキル育成などとにかく強化しまくれ」です。
八尺瓊勾玉を持っていない場合には、やけど状態や沈黙状態、回復量半減などの状態異常を駆使した戦法が用いられているようです。

イベントの○○で詰んだ Edit

中級以上は廃課金またはやり込んでいる人向けの難易度と考えていいです。
完走できなくても凹む事はありません。

レイドバトルで人が集まらないです… Edit

0時直後にデイリーをこなす人が多いので、0時~1時頃が人の最も集まりやすい時間帯です。
その次に集まりやすいのは、会社や学校から帰宅して遊んでいる人の多い19時~22時頃。

集まる気配がない場合は本サーバーチャットで募集してみましょう。
「救援求ム!」スタンプを押すだけでも効果があります。
静まり切っていて人がいないようでも見ている人は意外といたりします。
本サーバーチャットを見ている人が全然いないサーバーの場合には、全サーバーチャットで相談してみると複数のサーバーでプレイしている人が助けに来てくれるかもしれません。

また、戦力が十分そうな人が入ってきてくれているなら2人でスタートを押してみるのも手です。
負けてしまっても報酬受取の回数は減りません。

妖怪(キャラ)について Edit

同じ妖怪を複数持てる? Edit

既所持の妖怪を手に入れると自動的に妖の姫石に変換されるので複数は持てません。
同名妖怪のレア度やバージョン違いは存在するが、同じ妖怪のアバター機能によって変更するため無理。
例:飯綱[サマーバケーション]飯綱は同キャラとしてカウントされるので覚醒や限界突破はそのまま引き継がれる。(更衣室によるシナリオは別)

強キャラいる? Edit

11月末の現時点までで頭一つ抜けた強さを持つのが八尺瓊勾玉
このキャラ一人育てれば攻略がかなり楽になるとも言われています。

ただ、どの妖怪もしっかり育てれば活躍は可能です。
SSR以下はURに劣りがちですが、それらも愛を持って育てれば応えてくれるでしょう。
また、イベントなどで限界突破が容易に行えた場合、下手な未育成URよりも活躍してくれます。(イベント01_大発掘?大太法師の埋蔵金を追え!で最大まで突破させられた猫又など)

式神はどれが強いの? Edit

基礎ステータスが三種全て同じなので、ほとんど差が出ません。
はっきり言えばどれを使っても低ステータスなので真っ先にやられますし、火力として見ても弱いです。
見た目が一番大きな違いになりますので、見た目で選ぶのもいいかもしれません。

ただ、三種は属性による装備品の違いとそこからくる育成方針に違いが出ます。
鬼人は強行なので命中力と物理防御と防御力が上げやすく、仙狐は遊撃なので回避とクリティカル、天狗は妖術防御とMPになります。
ステータスは命中と防御を補える鬼人が若干有利で、回避とクリティカルという効果の実感しにくいステータスを補う仙狐は若干使いにくいです。

また、所有するスキルの性能がやや異なります。ただし式神転生でスキルを補うことが多いため、大きな違いにはなりません。
敵3キャラに挑発スキルで嫌がらせが出来る鬼人と、HP50%以下3キャラに眩暈をかけられる仙狐、単体眩暈と全体クリティカルバフを持った天狗
天狗のスキルはクリティカルバフが単純に使いやすく単体眩暈も良好、鬼人の挑発もとても面白いですが、仙狐の眩暈を機能させるには低耐久を補って最後まで生き残らなくてはならないため導入が難しいです。

式神転生については、好きなスキル付けろよというのが結論ですが、同属性キャラのスキルを付けることでメインステータスを強化できるので少しだけお得です。
鬼人の強行と天狗の妖術に属性の合うURキャラは多いですが、仙狐の遊撃は現状(2020年12月)URキャラがイベント限定ばかりなので少しだけ損しやすいです。
限定キャラのダッシャーの「ファンファンスキル・覚醒」を持っている場合に限り、現状(2020年12月)は鬼人が他の式神より優位になるのではないかと言われています。

それぞれ多少の個性の差はありますが、式神は外せないので最後まで愛情を持って育てるつもりで選ぶとよいです。

式神って後から変えられる? Edit

変えられません。

式神転生式神を変更する機能ではありません。

装備について Edit

なんか光ってる装備があるけど何?名前だけ聞く「無双装備」って何? Edit

光っている装備は神気装備というボーナスステータスを持った装備です。
以下の3種類があります。

  • 霊気装備:背景で集中線が回転してる装備。
    「霊気装備」でたまに作る事ができ、クエストでもたまに落ちる。霊気レベル・霊気効果によって固定値のステータス強化が付く。
  • 妖気装備:枠をピンクの光2つが駆け回っている装備。
    「妖気装備の作成」でしか手に入らない。妖気レベル・妖気効果によって割合値のステータス強化が付く。
  • 無双装備:「神気融合」で霊気装備と妖気装備を合体させて作る装備。両方の性質を持つ。

売却も分解もできない装備があるんだけど! Edit

神気装備(霊気装備・妖気装備)は売却も分解もできません。
他の装備に「神気継承」で移してから売却や分解をするか、他の神気装備に「神気吸収」で食わせましょう。
「神気継承」や「神気吸収」は、継承・吸収先の装備をクリックして、右上の「神気継承」または「神気強化」を選ぶ事で行えます。

宝石って何を付けたらいい? Edit

命中を上げられるガーネットとルビーを優先するのが鉄板。
命中は筋力にも影響されるので強行タイプ以外にもルビーの装着が推奨されます。

宝石は低レベルだと効果が小さいですが、宝石交換符の必要量からあまり高レベルを目指しすぎるのも良くありません。
Lv.7前後を目安にキャラに装備させていくのが良いでしょう。

ギルドについて Edit

ギルド入りたいけど注意点ってある? Edit

入団や追放の条件はギルドによりけりなので、入りたいギルドに確認してください。
上位ギルドの場合、事前連絡無しで申請しても受け入れないと言う場合が多いので、ギルドマスターやサブマスターに連絡を入れると良いです。(今では事前連絡を求められる事も少なくなってきている模様)
また、デフォルト名の「主様」だと区別が付けにくいので、あまり好まれない傾向にあるようです。

弱いけど加入申請していいか心配… Edit

ギルドの方針やサーバーの活気にもよりますが、多くのサーバーで過疎傾向にあるため、戦力が低くても歓迎される事は多いです。
上位のギルドであっても空席が2席以上ある所なら駄目元で申請してみて損はありません。

ナワバリGvGでは壁として立てられるキャラの総数も重要となるため、どのような方にも役目があります。
特に金~日曜日の21~22時にアクティブ参加できる人は低戦力であろうと重宝される人材です。
アクティブ参加が不可能でも人手が多いに越した事は無いため、よほど人手を持て余しているギルドでなければ歓迎されると思われます。

ギルドボスがすぐに倒れちゃうよ… Edit

ギルドメンバーで相談して、攻撃に使うパーティの戦力を調整しましょう。
一番上が「シンバシ地獄-5」だった頃には、メンバー全員が式神だけのパーティで攻撃という策も取られてました。

ギルドには加入した方が良いの? Edit

デイリーミッションの寄付、ギルドボスの報酬などのため入っておいた方が得です。
面倒臭そうとお考えの方はソロギルドを設立しても良いでしょう。

ギルド名って変えられる? Edit

変えられません。
ギルドマスターの画面からでもギルド名変更の項目は存在しません。

ギルドマスターが引き継ぎもせずに失踪してるんだが… Edit

諦めて移籍するのがお手軽な解決法。

運営に問い合わせたら対応してもらえたという事例が実際に確認されています。
今のギルドを諦めたくないのであれば、サーバー、所属ギルド、ご自身のプレイヤー名、新マスターにしてほしい方のプレイヤー名などなるべく詳細に記してお問い合わせを試みてください。
他のギルドメンバーにも一緒に問い合わせをしてもらうと、おそらく効果的です。

その他 Edit

全年齢版とX指定版(18禁版)の違いって? Edit

「エロがあるかないか」だけです。
全年齢版だとチュートリアルと更衣室シナリオのシーンが簡素な会話だけに変わります。(ミッションの「更衣室でシナリオを○個観る」は別々にカウントされるので両方で見ておくと得)
また、レアリティRの妖怪はX指定版に更衣室シナリオがありませんが、全年齢版には用意されています。
なお、DMMは18歳未満の会員登録を禁止しているため、18歳未満は全年齢版でも遊ぶ事ができません。

タイトルの曲に歌詞があるってマジ? Edit

プロモーションムービーで聴く事ができます。(この動画は公式サイトYouTube DMM GAMES公式チャンネルに掲載されている物です)
ゲームには未実装、単独で販売もされていないので、純粋に曲だけを聴く手段は現状ありません。

この曲は音楽ユニット「泥陀羅」より提供された事が泥陀羅団長・大賀智章氏のツイートにて明らかとなっている。
また、イベント「オンステージ!伝説の島のアイドルプリンセス!」シナリオにおいては、旧鼠輝夜姫がこの曲を歌うシーンが存在した。

ゲーム内のあれとかあれとか保存したいな… Edit

ゲーム内画像の取得方法で画像も音楽もボイスも保存できちゃいます。
えっちシーンは表示範囲外に出てしまっている部分が広いので、この方法で見ないと折角のイラストが勿体無い。

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-02-03 (水) 22:40:30